Finance Wisdom

【毎日更新】株式投資、新NISA、不動産投資、暗号通貨への理解を深め投資の賢人を目指す為のインフォハブ

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
最新の話題に関する記事を365日、毎朝アップしております。全て無料でお読みいただけますので是非読者登録をお願いいたします。

株式投資するならこれだけは読むべし。Finance Wisdomが選ぶ珠玉の本7冊。電子書籍でも読めるおすすめ本ランキング。

【PR 通勤時に投資を学ぶにはAmazonのAudibleが最適。ほら、投資に関する書籍がこんなに沢山聴き放題。今なら30日間無料。もちろん無料体験後に解約OK!】


転換の時代を生き抜く投資の教科書

今月の当ブログお薦め書籍

転換の時代を生き抜く投資の教科書

  • 必要な知識をわかりやすく、おもしろく。 視野を広げ、教養を深める「経済とお金のしくみ」 新NISA、株高、円安、インフレ、人生100年時代……今、お金をとりまく環境は、大きな転換点にきています。さまざまな価値観が複合的に変わろうとしている珍しい時代です。今まで投資をしていなかった人も、投資と向き合うべき時代になりました。 この本では、X(旧Twitter)フォロワー63万人を誇る元日経新聞記者の後藤達也さんが、お金の世界をできるだけわかりやすくご紹介します。
Amazon

本とは先人たちの知識、経験、そして智慧の結晶。

本とは、過去から現在に至るまでの先人たちの知識、経験、そして智慧の集積にほかなりません。彼らは、時空を超えて我々に語りかけ自己の研鑽の鍵を与えてくれます。1000円や2000円、時には数百円という投資で、偉大な学者や専門家、成功者達の脳裏を探索し、彼らが多大な時間をかけて蓄積した知識やノウハウを一瞬で我が物とすることができるのです。これほどコストパフォーマンスに優れ、かつ、内なる自己の進歩と発展に直結する手段は他にありません。

読書を通じて得られる知識は、単なる情報の収集にとどまらず、思考を深め、視野を広げることにもつながります。新たなアイデアに触れることで、創造性が刺激され、問題解決のための多様なアプローチが可能になります。また、歴史上の人物や異文化に関する理解を深めることで、寛容性や共感力を養い、より良い社会的交流を促進することができます。また、知識を深める過程で生じる達成感や自己肯定感は、自己の研鑽に対するモチベーションを高め、さらなる学びへと駆り立てます。

読書は貴重な自己への投資であり、一生涯にわたって”智慧の複利効果”を伴う計り知れないリターンを得ることができるでしょう。是非読書を日常の一部とし、今後の投資への確かな礎としてください。

 

1.世界一面白くてお金になる経済講座 知識ゼロからはじめる投資のコツ

『世界一面白くてお金になる経済講座 知識ゼロからはじめる投資のコツ』は、資産形成に関する知識を広く深く提供する書籍です。SNS等でも活躍する著者南祐貴(セカニチ)氏は、投資を通じて経済的自由を実現するための戦略を、株式投資、不動産投資、起業という三つの柱に分けて語ります。特に、株式投資では長期保有とドルコスト平均法を用いた積立投資を推奨し、米国株への投資のメリットを強調しています。新NISAの利用を奨励する一方で、高配当株への懐疑的な見解も示されており、成長を続ける企業への投資の重要性を訴えています。

読み終えるとこの書籍は金融リテラシーを向上させるだけでなく、人生における資産と時間の価値を再認識させてくれる内容であることがわかります。著者は、自らの投資哲学と生き方を通じて、読者に経済的自立の重要性とその達成方法を伝えています。また、この本は経済的な知識を深めるための指南書としてだけでなく、生活や人生を豊かにするための哲学を提供しており、多くの読者にとって行動を促すきっかけとなっています。

加えて、著者は政治や税制に関する知識の重要性も強調し、自分の身を守るためには社会の動向に敏感であり、適切な情報を収集することの重要性を説いています。読者からは、この本が経済の基礎知識から先進的な投資戦略まで、幅広い情報をわかりやすく提供することで高い評価を受けています。また、読者レビューからは著者の人柄や生き方に触れ、直接的な経済的指南だけでなく、より良い生き方へのヒントを得たと感じる声も多く聞こえてきます。

経済的な自立を目指すだけでなく、自分の人生を豊かにするための知識とインスピレーションを求めるすべての人にとって、貴重な読み物です。自分自身の生活と将来に対する認識を変え、実際に行動を起こすための勇気を与えてくれる一冊と言えるでしょう。

世界一面白くてお金になる経済講座――知識ゼロからはじめる投資のコツ

世界一面白くてお金になる経済講座――知識ゼロからはじめる投資のコツ

  • 著者は経済や投資についてわかりやすく解説する「#世界最速で日経新聞を解説する男(セカニチ)」としてnote、Instagram、Twitter、YouTube、TikTok、公式LINEなどに毎日情報発信。まだ発信を始めて2年足らずだが、わかりやすく的確な解説と、面白いキャラクターで一躍人気者になり、スクーでは「2020年のベスト授業&先生」を受賞した。そんな男の待望の初著書。わかりやすく面白い解説で若者に投資を説き、日本の未来を明るくする!サラリーマンとして地獄の日々を過ごす中で、「この生活から抜け出したい…。」と毎日考えた。ではどうやったら自由を手に入れられるのか? ・・・
Amazon

 

2.生涯投資家

『生涯投資家』は、かつて金融界で一世を風靡し、インサイダー取引の疑惑で逮捕された後もなお、投資の世界に大きな足跡を残してきた村上世彰氏による、自らの半生記兼投資哲学の解説書です。この書物は、読者に村上氏の人生、投資に対する深い洞察、そして日本企業に対する独自の視点を提供します。書籍を通じて描かれる村上氏の人物像は、単なる一匹狼の投資家ではなく、真面目な職員時代を経て、深い経済的洞察とコーポレートガバナンスへの純粋な追求心を持つ人物として浮かび上がります。彼の投資哲学に対する深い理解と、企業価値を高めるための熱心な取り組みは、特にアメリカの企業文化と比較した際に、日本の経済発展への大きな貢献として描かれています。

村上氏の投資行動が日本におけるコーポレートガバナンスの重要性を広く認識させるきっかけとなり、彼が追求していた経済合理性と株主価値の最大化の思想が、時代を経てようやく幅広い受容を見せている点にも注目が集まります。また、彼の投資方法や、日本企業に対する洞察は、投資に興味を持つ読者にとって学びが多い内容となっています。

本書は、村上氏が経験した困難や誤解を超え、その真摯な思いや投資に対する情熱を読者に伝えるものです。そのプロセスで、日本の経済や企業文化に対する深い洞察が得られると共に、経済の仕組みやコーポレートガバナンスの本質を理解するうえで非常に価値のある一冊となっています。読後は、投資という行為の深い意味について考えさせられることでしょう。

生涯投資家 (文春文庫)

生涯投資家 (文春文庫)

  • 「お金儲けは悪いことですか?」2006年6月、ライブドア事件に絡みインサイダー取引を行った容疑で東京地検に逮捕され、のちに執行猶予つき有罪判決を受けた村上ファンドの村上世彰氏。逮捕間際に言ったその言葉が印象的だった。以後、表舞台から姿を消したが近年株式取引の世界に復帰。その動向が注目されている。本書は、その村上氏の初の諸著であり、半生記であり、投資理念の解説書でもある。灘高―東大法―通産省を歩んだエリートがなぜ投資の世界に飛び込み、いったい何をしたのか。事件となったニッポン放送株買い占めにおいて、いったい何があったのか。彼の投資哲学、日本企業への見方はどうなのか。今後何をしようとしているのか。嫌われ者を自認する村上氏が、その実像と思いを自らペンをとって書き上げた話題作。
Amazon

 

3.投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント

『投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント』は、『ウォール街のランダム・ウォーカー』のバートン・マルキール氏と『敗者のゲーム』のチャールズ・エリス氏により書かれ、特に長期投資を志向する方々にとって貴重な指南書となるでしょう。本書は、長期的な視点から資産を形成し、増やしていくためのシンプルながらも実効性の高いアプローチを提供しています。これらのアプローチは、KISS Investingと称され、貯蓄の早期開始、税制優遇措置の最大限利用、広範囲にわたる分散投資、資産配分の維持、市場の短期的な変動に惑わされない心構えという五つの基本原則に基づいています。

特に、つみたてNISAやiDeCoといった制度を活用している日本の投資家にとって、本書は一生涯にわたって金融で困らないための知恵を提供してくれます。この「長期投資のバイブル」は、多くの投資家が直面するであろう様々な市場環境、特にリーマン・ショックのような異常事態においてもその有効性を検証しており、安心して実践に移すことができるでしょう。

本書は、投資の基礎から応用に至るまでをわかりやすく解説しており、特に長期的な視野で資産を増やしたい初心者にとっては、読みやすく、かつ有益な一冊です。ただし、米国の読者を主に想定しているため、日本の制度や状況に完全に当てはまるわけではありません。それでも、著者たちが提案する普遍的な投資原則は、地域を問わず有効であり、投資家が自らの状況に応じて適応させることが可能です。

投資における不確実性や市場の変動による不安を払拭し、長期的な安定した資産形成を目指す読者にとって、本書は信頼の置ける指南書となるでしょう。そのシンプルながら効果的な投資法は、特に若年層の投資家が一生涯の財産形成を計画する上で貴重な洞察を与えてくれます。経験豊富な著者たちが提供する知識は、長期投資を成功させるための確かな基盤を築くのに役立つはずです。

 

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント (日本経済新聞出版)

投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント (日本経済新聞出版)

  • つみたてNISA、iDeCoにも最適。 100年人生時代、一生お金で困らないためのノウハウを満載! 『ウォール街のランダム・ウォーカー』のバートン・マルキールと 『敗者のゲーム』のチャールズ・エリス、 2人のカリスマによる「長期投資のバイブル」を全面改訂。 本書では「Keep it Simple」を合言葉に、その投資手法をKISS Investingと名づけ、 5つのルールをあげている。 -できるだけ若い時から計画的に貯蓄に励む -政府や企業の貯蓄優遇や課税軽減制度を最大限に活用する -インデックスファンドで広範な分散投資を図る -リバランスを通じて資産配分を守り続ける -市場価格の変動に惑わされない
Amazon

 

4.ジェイソン流お金の増やし方

『ジェイソン流お金の増やし方』は、お笑い芸人でもある厚切りジェイソン氏による著作。金融知識の入門書として、また投資の世界への第一歩として高く評価されるべき作品です。この書籍では、節約の大切さから資産を増やす方法、そして賢明な投資まで、幅広いテーマを扱っています。ジェイソン氏の独特な視点と実体験に基づくアドバイスは、投資に対して慎重ながらも興味を持つ読者にとって、理解を深め、行動を促すきっかけとなり得るでしょう。

特に、支出の見直しを投資の第一歩と位置づけ、日々の生活の中で無意識に行っている浪費を抑えることの重要性を説いています。これにより、投資に回せる資金を確保し、その資金を使ってどのようにして資産を形成していくかについて、初心者にも理解しやすいように案内しています。また、本書は投資信託、特にインデックスファンドやETFへの投資を推奨しており、分散投資の重要性やドルコスト平均法といった投資戦略を紹介しています。これらの投資方法は、特に投資初心者にとってリスクを抑えつつ、長期的に資産を増やしていく上で非常に有益な手段です。

本書のアプローチは、資産形成を通じてより豊かな人生を実現するためのものであり、投資におけるリスク管理と賢い選択の大切さを教えてくれます。NISAやiDeCoなどの制度を利用した税制優遇投資についても触れられており、日本における投資の機会を最大限に活用するための知識を提供しています。お金の増やし方についての基本的な理解を深めたい、または投資を始めたいと考えている人々に対して、非常に役立つガイドと言えるでしょう。ジェイソン氏のリアルな経験と具体的なアドバイスは、読者が自らの財務状況を改善し、資産形成の道を歩む上での確かな支えとなるはずです。

ジェイソン流お金の増やし方

ジェイソン流お金の増やし方

  • 芸人でもある厚切りジェイソンによる、初のお金に関する書籍。 これだけやれば貯まるのに…Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらないの!? どうやったらお金を増やすことができるのかに悩む人々へ送る、 簡単にできる、節約、資産を増やす方法、投資まで… お金を増やすため、延いては人生を豊かにするためののヒントが満載。 <コンテンツ> CHAPTER.1 「WHY!? お金を増やしたいのに何もしないの?」 CHAPTER.2 「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」 CHAPTER.3 「ジェイソン流、お金を増やす10の方法」 CHAPTER.4 「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」 <コラム> 「良い借金」と「悪い借金」 など
Amazon

 

5.本当の自由を手に入れるお金の大学

『本当の自由を手に入れるお金の大学』は、お金を正しく管理し増やすための知識を幅広く網羅しており、個人投資家にとって大変有益な一冊です。この本を通じて、読者は日々の生活で直面するお金の問題を効果的に解決し、将来的に経済的な自由を実現するための具体的なステップを学ぶことができます。著者、両@リベ大学長は、自身の豊富な経験と実践を基に、賢い貯蓄方法、効果的な稼ぎ方、リスクを回避しながら資産を増やす戦略、資産を守る知恵、そして意味のある方法でお金を使う術を解説しています。彼のアプローチは実用的かつ現実的であり、初心者から中級者までの投資家が彼らの財務状態を改善し、より賢明な投資判断を下すのを助けることでしょう。

特に注目すべきは、お金を稼ぐ力とお金を増やす力に関する章です。ここでは、収入の増加方法と、始めたばかりの投資家でもプロに勝てる投資戦略が具体的に語られています。本書は、安定した収入源を持つことの重要性、副業の選択、投資初心者でも理解できる資産運用の基本、そして長期的な視点を持つことの価値について、明確かつ易しい言葉で説明しています。

本書は「今この瞬間が一番若い」というメッセージを通じて、早期からの行動の大切さを訴えかけ、読者に行動を促しています。投資の基本から応用まで、図解を用いた説明で視覚的にも理解しやすく、お金の知識を広く深めたいと考える人々にとって、まさに永久保存版と言える内容です。投資家だけでなく、財務の自立を目指すすべての人々にとって価値ある一冊です。著者の実践的なアドバイスを実生活に応用することで、経済的な不安を軽減し、より豊かな生活を実現するための力を身につけることができるでしょう。

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

  • 貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う 一生お金に困らない「5つの力」の基本! ◎人生6大固定費の見直し方法 ◎必要な保険は3つだけ ◎マイホームより賃貸をおすすめする理由 ◎おすすめの副業8選 ◎初心者でもプロに勝てる資産運用法 ◎やってはいけない投資の見抜き方 生活・仕事・老後のお金の不安を減らし、自由に生きるためのノウハウがぎっしり! 累計再生数5.5億回超! チャンネル登録者数228万人! 日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の 誰も言わないけど、やれば人生が変わる『お金の勉強』超実践型バイブル!
Amazon

 

6.ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理

『ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理』は、1973年の初版発行以来、世界中で読まれ続ける投資の古典として、その地位を不動のものにしています。マルキール氏によるこの作品は、単なる投資ガイドを超え、投資家たちにインデックスファンドへの投資の価値を説くバイブルとして絶賛されています。最新版では、インデックス投資の優位性を、現代の投資環境に即して再検証しており、暗号通貨やNFTといった新しい投資対象についても触れられていますが、それらがインデックス投資の価値をさらに際立たせる要素として取り上げられています。

本書は、初心者から上級者まで幅広い層の投資家にとって、貴重な洞察を提供しています。特に、過去の市場動向を分析し、アクティブファンドが市場平均を下回る傾向にあることをデータに基づいて示す部分は、投資家にとって目から鱗の情報でしょう。また、複雑な数式を避けつつ、グラフや表を用いた説明は理解を深めるのに役立ちます。さらに、テクニカル分析や過去のバブル経済を振り返る章では、読み物としての楽しみも提供しており、読者を飽きさせません。

著者は、市場のランダム性を認めつつも、長期的な視点から見れば、インデックスファンドによる分散投資が投資家にとって最も有益な戦略であると強調しています。心理的バイアスや市場のノイズに惑わされずに、一貫した投資戦略を維持することの重要性を説いているのです。この書籍から得られる洞察は、投資家が市場の不確実性に対処し、長期的に資産を増やしていく上での指針となり自身の投資ポートフォリオを構築する上での確固たる基盤を築くことができます。自身の手で未来を切り開くための、知恵と勇気を与えてくれることでしょう。

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第13版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版)

ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第13版> 株式投資の不滅の真理 (日本経済新聞出版)

  • ◆全世界で読まれている「投資のバイブル」  1973年の初版以来、全米累計200万部を超え、「投資の名著」として絶賛されるベスト&ロングセラー、A Random Walk Down Wall Streetの最新版。◆改訂版の特徴  原著第13版は初版から50周年の記念版。著者のマルキール氏はインフレは当面続くとみているが、その中でもこれまで示してきたインデックスファンド投資が最強という論を引き続き展開する。  新たな内容としては暗号通貨、NFT、ミーム株(オンラインコミュニティで人気になり、一時的に高値がつく株)について触れるが、これらも最終的には有効ではなく、これまでの手法の良さをさらに強調する材料となるだけである。
Amazon

 

7.経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについて

『経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについて』は、2024年1月1日にがんで亡くなった経済評論家山崎元氏最後の書き下ろし。山崎元氏の深い人生観と投資に対する洞察を子への愛情あふれる手紙の形で綴ったものです。山崎氏が長年にわたって培ってきた知識と経験は、特に新社会人や学生など若い世代に対して、人生と経済の両面で豊かな指針を提供します。彼のアドバイスは、単にお金の稼ぎ方や増やし方に留まらず、資本主義社会における効果的なポジショニング、リスクの取り方、そして自己実現への道を示唆しています。

本著は、生き方や働き方に関する一般的なアドバイスから、具体的な投資戦略に至るまで、幅広いテーマをカバーしています。山崎氏は、全世界株式のインデックスファンドなど長期的かつリスクヘッジが効いた投資を推奨し、資本と労働力の関係性、資本主義経済の本質について独自の見解を展開しています。彼のメッセージは、リスクを避けて安全な道を選ぶのではなく、適度なリスクを受け入れ、自分らしい生き方を追求する勇気を持つことの重要性を強調しています。さらに、人間関係とお金の問題を切り離す考え方、倫理観を持って仕事を選ぶことの大切さ、そして幸福に生きるための哲学についても触れています。これらの洞察は、経済的な成功を目指すだけでなく、人生の質を高め、真の幸福を追求するためのガイドとなります。

投資家にとって、この書籍は単なる投資指南書を超える価値があります。山崎氏の人生から得た教訓と彼が信じる投資哲学は、賢明な資本の運用だけでなく、充実した人生を送るための深い洞察を提供します。読者は、経済的な視点だけでなく、人生の様々な側面において、有益なアドバイスと啓発を受け取ることができるでしょう。

経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについて

経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについて

  • 【山崎元 最後の書き下ろし】「余命3カ月なら、ぜひやっておきたいと思った3つのことのうちの一つが本書の執筆でした。(中略)息子にも、読者にも、本書が経済と付き合う上で、いつまでも役に立つ『明るい人生のマニュアル』であり続ける事を、著者は心から願っています」(あとがきより) ●実際に息子へ送った手紙「大人になった息子へ」からできた本作品。手紙原文も全文収録。 ●一度しかない人生を、お金の心配をせず、自由に気分よく生きていくために。 ●息子にも、これからを生きるすべての若者にも、『明るい人生のマニュアル』であってほしい。 「銀行でお金の相談をするのは、カモがねぎを背負って来るようなもの」――
Amazon

 

 

※当ブログで紹介している情報・データは正確を期すよう努力していますが、誤りや変更が生じる可能性があります。投資判断はあくまで自己責任で行っていただくようお願いします。

 



当ブログへのお問い合わせはこちら  ©2023–2024 Finance Wisdom  ブログランキング・にほんブログ村へ 金融・投資ランキング