Finance Wisdom

【毎日更新】株式投資、新NISA、不動産投資、暗号通貨への理解を深め投資の賢人を目指す為のインフォハブ

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
最新の話題に関する記事を365日、毎朝アップしております。全て無料でお読みいただけますので是非読者登録をお願いいたします。

急上昇中のビットコインとマイクロストラテジー~再び大きく上昇気流に乗りつつある今が2024年最後の大チャンス?

【PR 通勤時に投資を学ぶにはAmazonのAudibleが最適。ほら、投資に関する書籍がこんなに沢山聴き放題。今なら30日間無料。もちろん無料体験後に解約OK!】


転換の時代を生き抜く投資の教科書

今月の当ブログお薦め書籍

転換の時代を生き抜く投資の教科書

  • 必要な知識をわかりやすく、おもしろく。 視野を広げ、教養を深める「経済とお金のしくみ」 新NISA、株高、円安、インフレ、人生100年時代……今、お金をとりまく環境は、大きな転換点にきています。さまざまな価値観が複合的に変わろうとしている珍しい時代です。今まで投資をしていなかった人も、投資と向き合うべき時代になりました。 この本では、X(旧Twitter)フォロワー63万人を誇る元日経新聞記者の後藤達也さんが、お金の世界をできるだけわかりやすくご紹介します。
Amazon

ここ10日余りの間、下落傾向にあり世界中の投資家達を不安がらせていたビットコインと、今やビットコインに連動していると言っても過言ではないマイクロストラテジーが調整期間を終え、また大きく上昇を始めました。今日はこのビットコインとマイクロストラテジーに改めてスポットを当ててみましょう。

 

暗号通貨と株式市場の現在地

近年、金融の世界は二つの重要な軸で動いています。一つは古くから存在する株式市場であり、もう一つは比較的新しく登場した暗号通貨市場です。これらの市場は異なる特性を持ちながらも、お互いに深い関係を築きつつあります。そう、まさにビットコインとマイクロストラテジーのように。

暗号通貨市場は、そのボラティリティの高さで知られています。ここ数年で、ビットコインを始めとする暗号通貨は著しい価格変動を経験しました。しかしながら、この市場は成長を続け、新たな技術革新や投資の機会を提供しています。ビットコインは、暗号通貨の中でも特に注目されており、多くの投資家にとって価値の保存手段や投機の対象となっています。一方で、アメリカの株式市場は安定した成長を遂げ、多くの投資家にとって魅力的な投資先となっていますが、世界経済の不確実性や政治的な動きによって、株価の変動が引き起こされることもあります。近年では、特定の企業が暗号通貨市場と深い関連を持つことで、その株価が暗号通貨市場の動向に左右されることがあります。

ビットコインとマイクロストラテジーの関係

マイクロストラテジーは、ビットコインに大きく投資をしている企業の一つであり、その動向はビットコインの価格変動と密接に関連しています。この会社の戦略は、ビットコインの保有を増やし続けることにあり、これが投資家にとってビットコインと株式市場の間のリンクとなっています。最近の市場では、ビットコインの価格動向がマイクロストラテジーの株価に直接影響を与えることがあり、この現象は両市場の相互関係を如実に示しています。

半減期を目前にし、ビットコインが再び上昇気流に

過去10日余りにわたる下落傾向が、多くの投資家を不安に陥れていましたが、ビットコインは予定されている半減期を目前にし、また再び上昇気流に乗りつつあります。

下落と上昇の背景

ビットコインの価格変動は、もちろん様々な要因によるものですが、最近は暗号資産市場におけるレバレッジポジションの一掃が下落の一因となりました。また、ビットコイン現物ETFの取引高が高水準に達し、この活発な取引が市場の変動性を高める要因となった可能性があります​。アメリカにおける金融政策により現在ドル高が進んでいますが、これもビットコイン価格の下落に寄与したと見られています​。

しかしこれらの調整に一段落が入り、再び上昇へと転じ始めています。市場の反応は概ねポジティブです。多くの投資家が、ビットコインの最近の下落は一時的なものであるとの見方を強めており、8万ドルへの期待から長期的な投資価値に再び注目が集まっています。特に、経済の不確実性が高まる中で、ビットコインが「デジタルゴールド」としての役割を果たすとの期待が再燃しています。

 

マイクロストラテジーとビットコイン

近年、ビットコインへの投資を積極的に行っている企業の中でも、特に注目を集めているのがマイクロストラテジーです。同社はビットコインの大量保有者として知られ、その投資戦略は暗号通貨市場だけでなく、株式市場においても重要な影響を及ぼしています。本章では、マイクロストラテジーのビットコイン投資戦略の概要から始め、その価格連動性と市場への影響について分析し、最後に同社の将来戦略と市場の期待について論じます。

マイクロストラテジーのビットコインへの賭け

マイクロストラテジーは2020年以降、自社の資産の一部をビットコインに転換することで、その価値を高めようという戦略を取りました。この決定は、ビットコインの将来性に対する同社CEOの強い信念に基づくものであり、以降、同社はビットコインの価格上昇に伴って莫大な利益を得ることとなりました。しかし、この戦略はまた、ビットコイン価格の変動リスクを同社の株価に直接反映させることとなり、マイクロストラテジーの株価はビットコインの市場動向と密接に連動するようになりました。

価格連動性の分析

ビットコインとマイクロストラテジーの株価の連動性は顕著であり、ビットコイン価格の大きな動きはしばしばマイクロストラテジーの株価に直接的な影響を与えます。分析によると、ビットコイン価格の上昇はマイクロストラテジーの株価を押し上げる傾向にあります。この現象は、投資家がマイクロストラテジーの株を通じて間接的にビットコインへ投資しているという現状を反映しており、暗号通貨市場と株式市場の間の新たな連携形態を示しています。

将来戦略と市場の期待

マイクロストラテジーはビットコインに対する強い姿勢を維持しつつ、その投資ポートフォリオを多様化することでリスクを管理しようと努めています。同社の将来戦略には、暗号通貨関連の技術への投資や、ビットコイン以外のデジタル資産への関心も含まれているようです。市場からは、このような戦略がビットコインの価値だけでなく、マイクロストラテジー自体の成長潜在性を高めることにつながるとの期待が寄せられています。

 

4月20日頃と予想されるビットコインの4回目の半減期

4月20日頃にビットコインの採掘報酬が3.125BTCへ半減する予定の今回の半減期は、マイニング企業にとって重大な影響を及ぼします。この報酬の減少は、マイニングの利益率に直接的な打撃を与えることになり、業界内での競争を一層激化させることが予想されます。

マイニング企業は、この変化に対応するために、技術的な効率化や設備の増強、コスト削減策として低コストの国への拠点移転を含む多角的な戦略を実施しています。ビットコインの半減期は、約4年ごと、あるいは21万ブロックごとに設定されており、新たに発行されるビットコインのペースを鈍化させることで、通貨の希少性を高め、長期的には価値の増加を促進することを目的としています。

この仕組みは、ビットコインがデフレ型の特性を持つことを保証し、総供給量が2100万BTCに到達した時点で新たなビットコインの発行が停止されることを意味します。ビットコインの価値とマイニングの収益性は、この半減期イベントによって大きく左右されることになります。一部のマイニング企業では、効率の低いマイニングリグや高コストの電力を使用しているため、報酬の減少が脱落の要因となる可能性があります。これは、半減期中やその後にビットコインの価格が急上昇する必要があるという業界の共通認識と一致しています。

ビットコイン半減期の影響は、主にビットコインの価格動向に依存します。価格が下落すれば、より多くのマイニング機器が市場から撤退し、それに伴いマイニングの難易度も下がります。しかし、ビットコインのネットワークは自己修復性を有しており、一部のマイナーが撤退しても、ネットワークは維持され、残ったマイナーにはより大きな割合の報酬が提供されるようになります。

 

株式市場との相互作用

近年、暗号通貨市場と株式市場はますます相互に影響を及ぼし合うようになってきました。特に、ビットコインとマイクロストラテジーのような企業は、この二つの市場間の架け橋としての役割を担っています。

暗号通貨市場と株式市場の相関関係

暗号通貨市場の成長は、伝統的な株式市場にも新たな動きをもたらしています。ビットコインの価格変動が株式市場の特定の銘柄やセクターに影響を与えることがしばしば見られるようになりました。これは、投資家がビットコインの動向を株式投資の指標の一つとして使用していることを示しています。

マイクロストラテジーは、この相互作用の最前線にいます。同社はビットコインへの大規模投資で知られ、その株価はビットコインの価格変動と高い相関を示しています。これにより、マイクロストラテジーの株式は、暗号通貨市場への露出を求める株式投資家にとって魅力的な選択肢となっています。

ビットコインとマイクロストラテジーの影響力

ビットコインとマイクロストラテジーの動きは、他の企業や投資家にとって重要な指標となっています。ビットコインの価格が上昇すると、マイクロストラテジーの株価もしばしば上昇し、この動きは市場全体にポジティブなシグナルとして捉えられます。逆に、ビットコインの価格が下落すると、市場のセンチメントにも影響を与えることがあります。

将来の見通し

今後、暗号通貨市場と株式市場の相互作用はさらに強まると予想されます。暗号通貨への投資が一般化し、より多くの企業がビットコインやその他の暗号通貨に投資するようになれば、この傾向は加速するでしょう。また、暗号通貨関連のETFや株式の登場も、両市場の相互作用を促進する要因となります。

 

ビットコインとマイクロストラテジーへの投資は今が最後のチャンスか?

2024年の残された期間において、ビットコインとマイクロストラテジーはその価値を上昇させ続ける可能性が高いと見られています。長年にわたり、ビットコインは変動の激しい価格で知られてきましたが、その技術的な基盤と社会的な受容度は着実に成長を続けています。これに伴い、ビットコインに大量投資することで知られるマイクロストラテジーも、その価値を同様に上昇させると見込まれています。

この予測が現実のものとなれば、2024年はビットコインとマイクロストラテジーへの投資にとって、非常に有益な時期であることが示唆されます。ビットコインの持続的な成長は、暗号通貨が単なる投機的な投資ではなく、長期的な価値保存手段としての地位を確立しつつあることを示しています。一方で、マイクロストラテジーのビットコインへの投資戦略は、暗号通貨と株式市場の連携が深まりつつあることを物語っており、同社の株価もビットコインの価格上昇に伴い上昇することが予想されます。

この相互作用は、2024年にビットコインとマイクロストラテジーへの投資を、特に魅力的な機会としています。ビットコインの技術的な成熟度と社会的な受容度の向上は、その価値が更に増す可能性を示唆しています。また、マイクロストラテジーのビットコインへのコミットメントは、同社の長期的なビジョンと成長の信念を反映しており、投資家にとって明るい未来を提供します。

投資家はこの機会を生かし、ビットコインとマイクロストラテジーへの投資を積極的に検討すべきです。この二つの資産への投資は、将来の財務的な成功に向けた戦略的な一歩となり得ます。ビットコインのとマイクロストラテジーの目下の成長は、2024年がこれらの資産への投資にとって最適なタイミングであることを示していると言えます。



当ブログへのお問い合わせはこちら  ©2023–2024 Finance Wisdom  ブログランキング・にほんブログ村へ 金融・投資ランキング