Finance Wisdom

【毎日更新】株式投資、新NISA、不動産投資、暗号通貨への理解を深め投資の賢人を目指す為のインフォハブ

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
最新の話題に関する記事を365日、毎朝アップしております。全て無料でお読みいただけますので是非読者登録をお願いいたします。

インド株は値上がりし過ぎているのか?割高感を懸念する投資家達へ

【PR 通勤時に投資を学ぶにはAmazonのAudibleが最適。ほら、投資に関する書籍がこんなに沢山聴き放題。今なら30日間無料。もちろん無料体験後に解約OK!】


転換の時代を生き抜く投資の教科書

今月の当ブログお薦め書籍

転換の時代を生き抜く投資の教科書

  • 必要な知識をわかりやすく、おもしろく。 視野を広げ、教養を深める「経済とお金のしくみ」 新NISA、株高、円安、インフレ、人生100年時代……今、お金をとりまく環境は、大きな転換点にきています。さまざまな価値観が複合的に変わろうとしている珍しい時代です。今まで投資をしていなかった人も、投資と向き合うべき時代になりました。 この本では、X(旧Twitter)フォロワー63万人を誇る元日経新聞記者の後藤達也さんが、お金の世界をできるだけわかりやすくご紹介します。
Amazon

近年、インド株市場は世界的な注目を集め、米国株や日本株と並ぶ重要な市場としての地位を確立しています。特に、Sensex(ボンベイ証券取引所の指数)とNifty(ナショナル証券取引所の指数)は、2023年に素晴らしい成績を記録しました。Reutersによると、インド株市場は2024年までに新たな高値を記録し、年間10%以上の成長が見込まれています。これは、急成長を続ける主要経済国の中でのインドの地位を反映しています​​。

2023年、Sensexは過去16年で最長の上昇期間を記録し、一時67,927.23の最高値をつけました。同年、Nifty50は21,673の新記録を達成しました​。これらの指数の成長は、インドの経済成長に対する投資家の信頼を示しており、若い投資家層による市場への参加増加などが背景にあります。

 

市場の過熱に関する懸念

インド株市場の急速な成長に伴い、「インド株は過熱している」との懸念が高まっています。市場の過熱の根拠の一つとして、価格収益比(P/E比)の上昇が挙げられます。Simply Wall Stのデータによると、2024年2月時点のインド市場のP/E比は31.5倍に達し、これは2021年5月の18.4倍から顕著に上昇しています​ ​。このP/E比の上昇は、株価が企業収益の成長を上回っていることを示唆しており、市場が過剰評価されている可能性があります。

また、インドの経済成長が市場の過熱を促進している可能性もあります。インドは世界で最も速く成長している主要経済の一つであり、経済成長率は今後数年間で6%を超えると予測されています。この経済成長は、国内株式市場に対する投資家の関心を高め、株価を押し上げる要因となっています。

さらに、若い投資家の市場参入の増加も株価上昇の一因とされています。金融リテラシーの向上と金融サービスへのアクセスの容易さが、新しい世代の投資家を市場に引き寄せています。これらの投資家は、特にテクノロジー関連株への投資を積極的に行っており、市場のダイナミズムに貢献しています。

しかし、これらの要因は市場の持続可能性に疑問を投げかけています。市場の過熱は、将来的な修正のリスクを高める可能性があり、投資家にとっては注意が必要です。市場の現在の評価が、将来の成長潜在力を正確に反映しているのか、慎重な分析が求められます。インド株市場の将来性を判断するには、これらの市場の過熱に関する懸念を考慮に入れつつ、全体的な経済環境や企業の基本的な健全性を評価することが重要です。

 

アナリストの見解と予測

2024年のインド株市場に対するアナリストの見解と予測は、楽観的なものから、慎重なものまで幅広いです。インド株市場の将来性に対するこれらの見解は、経済の成長率、企業の収益性、政治的安定性、そしてグローバルな経済情勢に基づいています。

1. Goldman Sachsの予測

  • Goldman Sachsは、Nifty50指数が2024年末までに21,800に達すると予測しています。また、彼らは2024年にはインドの企業収益が15%増加し、2025年にはさらに14%増加すると見ています。これは、セクター全体にわたる成長に基づいています。特に、銀行、自動車、セメント、産業、公益事業などの国内セクターに対して強気の見方を示しています​。

2. Morgan Stanleyの予測

  • Morgan Stanleyは、BSE Sensexが2024年12月までに74,000に達すると予測しています。この予測は、政府の安定した政策、堅固な国内成長、穏やかな石油価格などに基づいています。さらに、Morgan StanleyはBSE Sensexの収益がFY26まで年間21.5%の割合で増加すると見ていますが、2024年には市場の変動があるかもしれないとも指摘しています​。

3. ICICI DirectとHDFC Securitiesの予測

  • ICICI Directは、Niftyが2024年に24,200に達すると予測しており、特にBFSI、自動車、セメント、ヘルスケアセクターからの重量級株が指数を牽引すると見ています。HDFC Securitiesは、インドの株式市場が2024年に8-10%上昇すると予測しています​。

これらの予測には不確実性が伴います。特に、グローバルな政治的・経済的な変動、通貨レートの変動、国内外の政策変更などが影響を与える可能性があります。投資家は、これらの要因を考慮に入れた上で、慎重な投資戦略を立てる必要があります。

 

2024年のインド株市場の可能性

2024年、インド株市場は引き続き世界の投資家から注目を集めると予想されています。Reutersの調査によると、インドの株式市場は、2024年末までに10%以上上昇し、新たな高値を記録する見込みです​ ​。この楽観的な見通しは、インド経済の持続的な拡大が背景にあると考えられます。

具体的には、Sensex指数は2024年中頃には70,000ポイントを超え、年末には72,500ポイントに達すると予測されています。これは、Sensexが2023年9月に記録した67,927.23ポイントの全盛期を上回るもので、16年ぶりの長期上昇トレンドを反映しています。これにより、インドは最もパフォーマンスの良い市場の一つとして位置づけられ、BSE指数は過去10年のうち9年で上昇しています​。

インドの経済成長は、世界の主要経済の中で最も速いと予測されており、今後数年間で6%以上の成長が見込まれています。これは、国内株式のさらなる上昇を後押しする要因となり得ます。Societe Generaleのアジア株式ストラテジスト、Rajat Agarwal氏は、「インド市場は成長が持続的であり、マクロ経済の勢いが強く、2024年もこれが続くと考えられる」と述べています​。

さらに、インドの若い投資家の増加も、株価上昇の重要な要因となっています。Capital Economicsの副チーフEMエコノミスト、Shilan Shah氏によると、金融リテラシーの向上と金融サービスへのアクセスの拡大が、2016年以来、小売投資家によく利用される相互基金の口座数を6000万から現在の1億5000万以上に増加させています​。

 

インドという国家の昨今の立ちふるまい

インドの国際関係は、近年、新たな段階に入りつつあります。一方で、西側諸国との関係を深化させ、特にアメリカとの戦略的パートナーシップを強化しています。これは主に、中国の軍事的・経済的台頭に対応するためです。他方で、ロシアとの伝統的な関係も維持しており、これは特に防衛面で重要な役割を果たしています。インドは、ロシアとの防衛協力を継続しながら、中国との緊張関係を管理しています。

インドの外交政策は、非同盟政策から「多重整合」へと進化しています。これは、戦略的自主性を保ちながら、国際システムの様々な極との間で架け橋となることを目指しています。特に注目されるのは、クアッド(Quad)などの「ミニラテラルズ」を通じた西側諸国との協力の強化です。また、上海協力機構(SCO)の議長国として、ロシアや中国を含むユーラシアの指導者たちを迎え入れる予定です。

インドは、ロシアと中国との関係において、一見矛盾する立場をとっているように見えます。ロシアとの関係は、冷戦時代の遺産として、また戦略的自主性を達成するための重要なパートナーシップとして両面を持ちます。中国との関係においては、緊張関係を管理しつつも、経済面での関係を強化しています。

インドは、国際舞台でのプロフィールを高め、グローバルサウスの声を代表する役割を果たすことを目指しています。2023年から2024年にかけて、G-20の議長国として主導的な役割を果たし、気候変動や開発アジェンダを重視する計画です。

しかし、インドは、パキスタンや中国との国境問題など、地域の安全保障における様々な課題に直面しています。2024年の選挙に向けて、インドは国内政策と政治に焦点を当てる一方で、国際的なステータスの向上を追求しています。インドの外交政策は、今後も柔軟で、戦略的自主性を重視したものとなると予測されます。その方針は、国内外の様々な課題をバランスさせながら、国益を守るためのものです。

 

まとめ

インド株市場は、世界で最も急速に成長している経済の一つであるインドの躍進を背景に、過去数年間で顕著な成長を遂げてきました。2023年の市場のパフォーマンスは特に印象的で、SensexとNiftyはそれぞれ17%以上の増加を記録しました​ ​。さらに、Reutersの調査によると、インドの株式市場は2024年末までにさらなる高値を更新すると予測されています​ ​。これは、インド経済が今後数年間で6%以上成長すると見込まれていることが主な要因です。

また、金融分析家たちもインド市場のポテンシャルを高く評価しており、Goldman SachsはNifty50が2024年末までに21,800に到達すると予測しています。このような予測は、インド市場の企業利益が2024年に15%、2025年には14%増加するという見込みに基づいています​ ​。

ただし、市場の成長には必ずリスクも伴います。インド株市場の価格収益比(P/E比)は他の地域の市場と比べて高く、市場が過熱している可能性も指摘されています​ ​。しかし、インド経済の堅牢さ、成長潜在力、若い投資家による市場への参加の増加などを考慮すると、インド株市場はまだ成長の余地を持っていると言えるでしょう。

総じて、インド株市場は今後も注目される市場であり、その成長の可能性は依然として高いと評価されています。投資家は市場の動向を注意深く観察し、インド経済の成長トレンドを見極めることが重要です。

 

※当ブログで紹介している情報・データは正確を期すよう努力していますが、誤りや変更が生じる可能性があります。投資判断はあくまで自己責任で行っていただくようお願いします。

 



当ブログへのお問い合わせはこちら  ©2023–2024 Finance Wisdom  ブログランキング・にほんブログ村へ 金融・投資ランキング