Finance Wisdom

【毎日更新】株式投資、新NISA、不動産投資、暗号通貨への理解を深め投資の賢人を目指す為のインフォハブ

〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
最新の話題に関する記事を365日、毎朝アップしております。全て無料でお読みいただけますので是非読者登録をお願いいたします。

【今更聞けないオルカン】eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)って本当にいいの?【インデックス投資】

【PR 通勤時に投資を学ぶにはAmazonのAudibleが最適。ほら、投資に関する書籍がこんなに沢山聴き放題。今なら30日間無料。もちろん無料体験後に解約OK!】


転換の時代を生き抜く投資の教科書

今月の当ブログお薦め書籍

転換の時代を生き抜く投資の教科書

  • 必要な知識をわかりやすく、おもしろく。 視野を広げ、教養を深める「経済とお金のしくみ」 新NISA、株高、円安、インフレ、人生100年時代……今、お金をとりまく環境は、大きな転換点にきています。さまざまな価値観が複合的に変わろうとしている珍しい時代です。今まで投資をしていなかった人も、投資と向き合うべき時代になりました。 この本では、X(旧Twitter)フォロワー63万人を誇る元日経新聞記者の後藤達也さんが、お金の世界をできるだけわかりやすくご紹介します。
Amazon

インデックス投資とは

インデックス投資は、特定の市場指標(インデックス)に連動する成果を目指す投資手法です。具体的には、特定の株価指数や債券指数などを基準にして、その指数を構成する銘柄を同じ比率で組み入れたポートフォリオを作成し、市場の平均的なリターンを追求します。

この投資手法の最大の特徴は、低コストで市場の平均的なリターンを目指す点にあります。インデックス投資は、高価なファンドマネージャーを雇って個別の銘柄を選び出す「アクティブ運用」と対照的です。アクティブ運用では市場平均を上回るリターンを目指しますが、高い手数料や運用コストがかかり、長期的には市場平均を上回ることが難しいとされています。

インデックス投資のメリットは、投資判断の簡便さと、低コストにあります。投資家は市場全体の動向に投資するため、個別の銘柄分析に時間を費やす必要がありません。また、通常手数料はとても低く設定されており、運用コストが低いので長期的な積立投資に適しています。

インデックスファンドは、多くの場合、株式や債券の幅広い範囲に分散投資することができるため、リスク分散の観点からも魅力的です。この手法は、市場の平均的なリターンを得ることに重点を置いており、経済全体の成長に伴って資産を増やすことを目的としています。

以上の特徴から、インデックス投資は初心者だけでなく、多忙な投資家や長期的な資産形成を目指す人々にとっても魅力的な選択肢となっています。特に、市場の長期的な動向を重視する投資戦略において、インデックス投資は重要な役割を果たします。

 

新NISAとインデックス投資

2024年、日本における投資環境は新たな節目を迎えました。この年から新NISA(新少額投資非課税制度)が始まり、個人投資家にとってより魅力的な選択肢が提供されています。ここで注目されるのが「インデックス投資」です。新NISAには「つみたて投資枠」「成長投資枠」という2つの枠があり、インデックス投資はつみたて投資枠での投資に最適なのです。長期間にわたる資産形成を目指す個人投資家にとって、税制面での優遇をもたらし投資のハードルを低減します。

新NISAの下でのインデックス投資のメリットは多岐にわたります。まず、インデックスファンドは市場の平均的なリターンを目指すため、個別銘柄の選定やタイミングの見極めといった複雑な投資判断を必要としません。これにより、投資の初心者や忙しい個人投資家にとっても、市場に参入しやすくなります。さらに、インデックス投資は長期的な視点での資産形成に適しています。市場の波に乗りながら、経済全体の成長を享受することができるため、短期的な市場の変動に左右されず、安定したリターンを目指すことが可能です。

また、インデックスファンドは低コストで運用されることが多いため、運用手数料などのコストを抑えつつ、効率的な資産運用を行うことができます。これは長期投資において特に重要で、少額からでも積立投資を行うことで、時間を味方につけた資産形成が期待できます。

 

インデックス投資ならどれでも良いという訳ではない

インデックス投資が投資家の間で人気を博しているのは、そのシンプルさと効率性にあります。しかし、すべてのインデックスファンドが同じではなく、選択には慎重な検討が必要です。インデックスファンドを選ぶ際の主な考慮点は、コスト、パフォーマンス、インデックスの種類です。コストは、特に長期投資において重要で、低い信託報酬率(年間の運用コスト)を持つファンドは、長い目で見ればより大きなリターンをもたらす可能性があります。

次に、パフォーマンスの比較も重要です。ファンドの過去のパフォーマンスは未来のパフォーマンスを保証するものではありませんが、安定した成績を維持しているファンドは、堅実な運用が行われている可能性があります。また、幅広い地域や産業をカバーするファンドは、多様な市場環境においても安定した成績を期待できます。

また、投資家の投資目的やリスク許容度に合ったファンドを選ぶことが重要です。例えば、リタイアメント資金のために投資する場合、より安定性の高いファンドを選ぶことが望ましいでしょう。逆に、より高いリターンを目指す若年層の投資家は、よりリスクの高い市場に投資するファンドを選択するかもしれません。インデックス投資は「長期・分散・積立」の3つのキーワードが重要です。インデックスファンドは、長期的な市場の成長を捉えるための手段であり、短期的な市場変動に一喜一憂することなく、安定した投資戦略を実行することが重要です。

 

今話題となっているeMAXIS Slimシリーズとは

新NISAを利用したインデックス投資において、大変人気が高まっているのがeMAXIS Slim シリーズです。このシリーズは、低コストでありながら多様な市場にアクセスできるという点で投資家から高い評価を受けています。中でも、「eMAXIS Slim 全世界株式」と「eMAXIS Slim 米国株式S&P500」は、その人気の高さから多くの投資家に選ばれています。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 全世界株式は、その名の通り、全世界の株式市場に投資するインデックスファンドです。MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスに連動する成果を目指し、日本を含む先進国および新興国の株式に幅広く投資します。このファンドは、低コストでありながら地域に偏らない多様な投資を可能にし、リスク分散効果が期待できます。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

一方、eMAXIS Slim 米国株式S&P500は、アメリカの主要500社の株式を対象とするS&P500インデックスに連動する投資成果を目指します。アメリカの株式市場は世界最大であり、多くのグローバル企業を含んでいるため、このファンドは特に米国経済に焦点を当てたい投資家に適しています。

 

eMAXIS Slim シリーズのこれらのファンドが人気な理由は、低コストである点と、幅広い市場へのアクセスを提供する点にあります。これにより、投資家は小額からでも世界経済の成長に連動するポートフォリオを構築することが可能になります。また、積立投資にも対応しており、長期的な資産形成にも適しています。eMAXIS Slim シリーズは、そのシンプルさと低コスト、そして幅広い市場へのアクセスにより、多くの投資家にとって魅力的な選択肢となっています。特に、新NISAの導入により、これらのファンドへの注目は今後さらに高まることが予想されます。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の魅力

今回取り上げるeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、多くの投資家から支持されているとりわけ人気の高いインデックスファンドの一つです。このファンドが特に注目される理由は、そのシンプルさ、低コスト、そして幅広い市場カバレッジにあります。

1. シンプルかつ幅広い市場カバレッジ eMAXIS Slim 全世界株式は、MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスに連動することを目指しています。このインデックスは、先進国および新興国を含む世界の株式市場に広く分散投資することを可能にします。投資家はこの一つのファンドを通じて、世界中の様々な株式にアクセスでき、地域ごとのリスクの分散が期待できます。

2. 低コストでの運用 eMAXIS Slim シリーズの大きな魅力の一つは、その低い信託報酬率です。全世界株式(オール・カントリー)は年率0.05775%以内という低コストで運用されており、長期的な資産形成におけるコスト負担を大きく軽減します。

3. 長期的な資産形成に適した投資手法 全世界の株式市場に分散投資を行うことで、特定の国や地域の経済動向に左右されるリスクを減らし、長期的な資産成長を目指すことができます。また、積立投資にも対応しており、定期的に一定額を投資することで、長期的に市場の平均的なリターンを狙うことが可能です。

4. インフルエンサー等からの高い評価 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」で第1位を獲得するなど、多くのブロガーやインフルエンサーからの支持を受けています。これは、その運用実績と投資家に対するアプローチが高く評価されている証です。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、その低コスト、分散投資のメリット、およびシンプルな運用手法により、多くの投資家にとって魅力的な選択肢です。新NISAの時代において、長期的な資産形成を目指す投資家にとって、このファンドは非常に有効なツールとなるでしょう。

 

まとめ

インデックス投資は、市場全体の動きに連動することを目指し、長期的な資産形成に適した投資戦略です。特に2024年に開始された新NISAの導入により、インデックス投資の重要性は一層高まっています。しかし、すべてのインデックス投資が等しく良いわけではありません。投資するインデックスファンドの選択は、そのファンドの特徴、運用コスト、そして投資対象に基づいて慎重に行う必要があります。この点で、eMAXIS Slim シリーズは低コストで幅広い市場への分散投資が可能な点が評価されています。

特にeMAXIS Slim 全世界株式は、その低コストと世界中の株式市場に投資することでリスク分散を図ることができる点で優れています。全世界の経済成長に連動し、投資家にとって長期的な資産増加のチャンスを提供します。eMAXIS Slim 全世界株式のようなファンドは、初心者を含む多くの投資家にとって魅力的な選択肢です。しかし、当然ですが市場の変動に伴うリスクを正しく理解し、自身の投資目標に合ったファンドを選ぶことが重要です。

 

※当ブログで紹介している情報・データは正確を期すよう努力していますが、誤りや変更が生じる可能性があります。投資判断はあくまで自己責任で行っていただくようお願いします。

 



当ブログへのお問い合わせはこちら  ©2023–2024 Finance Wisdom  ブログランキング・にほんブログ村へ 金融・投資ランキング